復刻堂の古雑誌・古本紹介

明治から昭和20年代までの雑誌を集めています。

終戦から15年後の雑誌広告に豊かさを感じる

終戦から約15年後の広告をサンデー毎日昭和35年3月27日発売の中から抜粋して紹介します。
高級な嗜好品やホテルなど戦後から時代が変わったなと思える広告が多いように感じました。

f:id:corsa2011:20201118180158j:plain

高級品 テレビ・オルガン・バイク

当時の公務員が月給13000円ほどというのを見たので、テレビが月給5ヵ月分なのはやはり高いですね。

f:id:corsa2011:20201118180508j:plain

f:id:corsa2011:20201118180654j:plain

f:id:corsa2011:20201118181112j:plain
バイクに女性がのっているあたりは時代の変化を感じます。またそう快感もあり楽しそうな時代に見えます。

大手メーカーの広告

f:id:corsa2011:20201118180725j:plain
文明堂は北海道を除いてほぼ大手の都市にはあったのですね。

f:id:corsa2011:20201118180933j:plain
このころのウイスキー買っていれば今頃は大金持ち。

f:id:corsa2011:20201118181242j:plain
赤福さん広告がしぶい。昭和初期の広告とかみてみたいです。

なぜかインド航空!!

f:id:corsa2011:20201118181438j:plain
この時代に航空会社ましてやインド航空とは・・。

比較対象に使われるたばこのピース

f:id:corsa2011:20201118181149j:plain

f:id:corsa2011:20201118182459j:plain
それぐらいピースに人気があり喫煙者が多かったのでしょうね。

ホテルの広告。なぜに岐阜のステーションホテル。

f:id:corsa2011:20201118182049j:plain
この広告から22年後に火災が起こるホテル・ニュージャパン。

f:id:corsa2011:20201118180821j:plain
岐阜ブームでもあったのでしょうか。1泊450円は簡易宿泊所のデラックス版。出張用でしょうか。